2017.04.06: 部門お花見

 例年行っている部門のお花見会。天気も良く絶好のお花見日和でした。今年はお寿司が美味しかった。



2017.03.23: 学位授与式

 辻本くんが博士号を取得されました。またリーディング大学院生のプログラムも完了しました。世界をリードする存在になってください。おめでとうございました。

ガウンが大変よく似合っている辻本くん。



2017.03.22: 送別会

 特任研究員のTianさん、博士3年の辻本さん、研究生のYanさんの送別会を行いました。皆様ご苦労様でした。

2次会はカラオケに行き大いに盛り上がりました。みんなで中国語の歌も歌いました。



2017.02.24: Nugroho先生送別会

 客員教授のNugroho先生の送別会を行いました。1年間大変お世話になりました。

大谷研究室のみなさん、国際会議で来所していた様々なゲストの方も参加していただき、
大変賑やかな会になりました。



2016.12.28: 忘年会

 大掃除の後、研究室で忘年会をやりました。

アットホームで和やかな会でした。



2016.11.25: Rombangさん送別会

 インドネシアから短期研究生として一緒に研究をしていたRombangさんの送別会を行いました。日本人以上にハードワーカーのRombangさん、是非また戻って来てください。

串揚げ食べ放題で大満足の若者たち。



2016.10.21-22: 一般公開

 柏キャンパス一般公開が行われました。中辻研ではJ Physicsのアウトリーチ活動の一環でポスター発表を行いました。

難しい質問にも冷静に対処する永岡くん。



2016.10.13: Tongさん送別会

 短期研究生として滞在していたTongさんの送別会

美味しい焼肉



2016.9.16: 学位授与式

 修士2年の眞方くんが学位を取得されました。おめでとうございました。



2016.7.29: 送別会

 助教の松本さんと修士の眞方くんの送別会を行いました。

元応援部の眞方くんは中辻研の今後を祈念してエールを送ってくれました。

9年間もの長い間研究室のために尽力してくださった松本さん。どうもありがとうございました。



2016.5.7: 新入生歓迎飲み会

 新しく加わったメンバーの歓迎会を行いました。インドカレーを心行くまで堪能しました。

日本組メンバーの集合写真。共同利用で偶然来られていた久我さんも参加されました。



2016.3.24: 物質系専攻学位授与式・祝賀会

今年度は清原直樹君が物質系専攻の修士論文優秀賞を受賞しました!おめでとうございます。

竹谷専攻長より賞状・記念品を受け取る清原君。



2015.5.15: Robert Kuechler博士送別会

熱膨張計導入のために研究室滞在していたRobertさんの送別会を行いました。お蔭様で精密測定が立ち上がりました。

スポーツネタに詳しくて日本人選手のことも良く知っていたRobertさん。今後ともよろしくお願いします。



2014.12.12: 音楽のゆうべ

物性研で行われる年に一度の音楽フェスティバル音楽のゆうべ!物性研究所OBの井澤さん指揮のもと、新物質のメンバーで、合唱を行いました。

アナ雪でお馴染み「Let it go」と「威風堂々」を歌うメンバー。

今年は中辻研究室のNew Hopeこと清原直樹氏が、ショパンのスケルツォ第一番を演奏しました!会場全体が清原氏の演奏に聴き惚れました。



2014.11.27-28 : セミナー合宿 - 箱根 -

今年の秋レク??は1泊2日で地獄のセミナー合宿をしに箱根へ行きました。

箱根に到着!

初日の午後に到着し、夜までセミナー(汗)。二日目はお昼まで、セミナー頑張りました。

二日目の午後は箱根を観光!大涌谷の前でパシャリ。

芦ノ湖クルーズ。風を感じる我らがボス中辻先生



2014.10.24-25 : オープンキャンパス

今年は例年以上に、たくさんの方にご来場して頂き大盛況でした。

「超すっごい物質、超伝導体のふしぎ!」のタイトルで、超伝導についての簡単な解説、デモ実験を行いました。



2014.4.4 : 新物質お花見

新物質のメンバーでお花見を行いました。

新しいメンバーも加わり、お花見会場を目指し歩み出す中辻研究室のメンバー。



2013.12.27: Ikhlasさん歓迎会

修論発表直前ということで、ささやかですが、インドネシア・バンドン工科大学のIkhlasさんの歓迎会を研究室で行いました。Ikhlasさんは4月まで滞在されます。

実はこの中で1番若いIkhlasさん(2列目中央)。 これからよろしくお願いします!



2013.12.27: 忘年会

恒例となった忘年会。今年は日本IBMに就職された曾根さんに駆けつけていただきました!

社会人らしくスーツ姿な曾根さん。

記念撮影。来年もよろしくお願いします!



2013.12.6: 秋季レクリエーション -鋸山-

今年の秋レクは千葉県南部の鋸山へハイキングをしに行きました。

海際のレストランで腹ごしらえ。

これから山を登ります。

急な坂を上ると絶景が広がります。達成感!



2013.10.25: 久我さん送別会

一般公開の後、中辻研の歴史そのものと言っても過言ではない久我さんの送別会を行いました。久我さんは阪大の萩原研に移られます。

今までありがとうございました!



2013.10.25: 物性研一般公開

今年は台風のため初日だけで中止となってしまいましたが、雨の平日にもかかわらずたくさんの方に来場いただきました。

中辻研では低温の世界のデモンストレーションを行いました。



2013.8.30: Nugroho先生送別会

インドネシアから度々来日されるNugroho先生の送別会です。柏の葉キャンパス駅付近のお店でしゃぶしゃぶを心ゆくまで食べました。

今回もお世話になりました。



2013.2.6: Nugroho先生送別会・萩原先生歓迎会・M2修論審査会打ち上げ

一ヶ月間滞在されていたインドネシア・バンドン工科大学のNugroho教授の送別会をしました。 学生のAsepさん、大阪大学からいらした萩原教授と学生の奥谷さんも参加されました。 また、M2の修論審査会が無事に終わりました。お疲れ様でした!

みんなで記念撮影。



2012.12.28: 忘年会

中辻研の忘年会でした。OB・OGの町田さん、冨田さん、石井さん、堀江さんもいらっしゃって、とても賑やかな会になりました。

この日はなんと中辻先生の誕生日(!)ということで、サプライズでプレゼントを渡しました。



2012.11.7: 秋季レクリエーション -大洗・水戸-

毎年恒例の秋レク。今年は茨城県の大洗と水戸に行ってきました。天候に恵まれ、絶好のレク日和となりました。

大洗磯前神社で。

太平洋をバックに記念撮影。

昼は大洗漁港で海鮮をいただきました。

日本三大庭園の一つ、水戸の偕楽園に到着!

園内はとても広大で、自然を満喫しました。



2012.9.7: MacLaughlin先生歓迎会

アメリカからDouglas E. MacLaughlin教授にお越しいただいたので、歓迎会を開きました。

みんなで記念撮影。これからもよろしくおねがいします。



2012.4.20: 新入生歓迎会

新たに中辻研の仲間になった肥後君、入谷君、辻本君、Marioさんの歓迎会を開催しました。

スタッフ・学生合わせて14名、研究室がさらに賑やかになりました!

「研究室へようこそ」と中辻先生。

おいしい料理とお酒にご満悦の二人。

それでは今年度も頑張っていきましょう!



2011.11.18: 秋季レクリエーション -養老渓谷-

曾根君、ホン君のプロデュースで、千葉の秘境、養老渓谷に行ってきました。紅葉にはまだ早かったですが、しっとりマイナスイオンを堪能してきました。

養老渓谷駅から歩くこと6 km。滝めぐり遊歩道たどり着きます。

栗又の滝の前で記念撮影。すごくなだらかな滝です。

養老渓谷駅にて。電車の前で記念写真。



2011.7.25: Broholm教授送別会

4月から3カ月の間滞在されていたBroholm先生の送別会をしました。Broholm先生のご家族、中辻さんのご家族も参加されたので、大変にぎやかな会になりました。 先生には講義、セミナー等々、お世話になりました!

ホン君から記念品の贈呈(招き猫)。

みんなで集合写真。場所はららぽーとの豆腐料理屋です。



2011.6.2:スポーツ大会

今年も榊原研との合同チーム、柏ジョンソンズとして参加しました。ドッジボールは終了間際にあり得ない大逆転されたり、展開が速いですね〜。

出たっ!奥義っ!どうやら風の抵抗を少なくする効果もあるそうです。



2011.4.6: 新物質部門花見

毎年恒例のお花見です。今年は汗ばむぐらいの陽気で、かなり天気に恵まれました。

部門主任、森先生による乾杯の音頭。



2011.2.28: Nugroho先生送別会

インドネシア・バンドゥン工科大学からいらしたNugroho先生の送別会をしました。場所は(何故か)運河駅近くのインドネシア料理屋です。学生のMario君も来ました。

インドネシア人のお二人によると、味はOKとのことです。



2010.12.14: 冬季レクリエーション - 成田山 -

レク係、石川君の企画で成田山新勝寺に行ってきました。後で調べたのですが、金運上昇のパワースポットとしても有名なんだとか。さて御利益はあるでしょうか?

入口の門の前で記念写真。でかいです。

川豊の鰻。マジ美味いっす。

何か良く分からないけど滝の前で記念写真。マイナスイオン満喫中。

入口の辺りで記念写真。漠然としててすみません。



2010.10.29 - 10.30: 物性研一般公開

科学の普及と人類の幸福のために、7人の男たちが立ち上がりました。今年は初参加です。 あいにくの雨(台風)の中、ご来場いただいた方々に感謝いたします。どうも有難うございました!

高温超伝導体の磁気浮上のデモ

銅板をバーナーで炙って、柔らかく(アニール)してます



2010.9.27: 石井さん学位取得お祝い・送別会

学位取得のお祝いと送別会を兼ねて、ららぽーとで食事会をしました。10月から阪大・萩原研に移られます。 3年半、ご結婚、ご出産、子育てをしながらの学位取得、本当にご苦労様でした!

学位取得おめでとうございます!

石川君から色紙の贈呈



2010.8.30: 深井さん送別会

秘書の深井さんが出産のため、退職されることになりました。2年半、大変お世話になりました。お疲れさまでした! p.s. 10/27に無事にご出産されたとのこと、おめでとうございます!

みんなで記念撮影



2010.3.31: Douglas E. MacLaughlin教授お別れ会

3ヶ月間中辻研にいらしたDouglas E. MacLaughlin教授のお別れ会をしました。またのお越しをお待ちしています!

新年度、特任研究員として着任する木村健太さんも来てくれました。

日本茶のプレゼント(酒井君セレクト)、気に入っていただけたでしょうか。



2010.3.15: 09年度追いコン

冨田さん、肥後君、堀江君の追いコンが行われました。2年間(冨田さんは3年間!)色々とお疲れさまでした!今後のご活躍をお祈りいたします。 場所は柏駅周辺のイタリアンレストランでした。

憧れの(?)チーズフォンデュ。

4月からの新入生の石川君も来てくれました。

久我君から堀江君に色紙の贈呈。

酒井君から肥後君へ記念品贈呈。オリジナルのマグカップを酒井君が用意してくれました!

冨田さん、何故か腰が引けています、、



2009.11.20: 秋季レクリエーション - 鎌倉・中華街 -

今年はレク係、酒井君の緻密なスケジュールの下、古都鎌倉を縦横無尽に歩きました!前日の雨が嘘のような晴天。普段の行いが良いからでしょうか?? 夜は中華街に行きました。

長谷寺にて未確認飛行物体(元気玉?)発見!ちなみに今回は朝9時、現地集合でした。

鎌倉の大仏。意外と大きかったです。20円で内部にも入れます。

円覚寺の紅葉はもうすでに見ごろの時期を迎えていました。

夜の中華街。栗の押し売りには要注意です。育ち盛りの面々で食べ放題に挑みました。



2009.11.10: Coleman教授と寿司屋にて

来研されたColeman教授と寿司屋に行きました。物理史の裏話に至るまで色々お聞きできて楽しかったです。 実弟がUKの有名ロックバンドのフロントマンだという驚きの事実も判明。

釜平という寿司屋でした。うなぎも美味しいらしいです。



2009.11.6: 柏キャンパス運動会@柏の葉スタジアム

残念ながら写真はありませんが、H氏による臨場感あふれるレポートをお楽しみください。

-----

秋晴れの某日、柏キャンパスの学生と教職員による運動会が柏の葉スタジアムにて行われた。
我らが「柏ジョンソンズ」は、40チーム中の総合10位と大健闘。 特に「6人7脚」、「600mリレー」においては、 その結束力と隠し持っていた運動センスを各人がフルに発揮し、共に上位10チームに食い込む活躍であった。
チームのシンボルであるJohnson氏も、多忙なスケジュールの合間を縫って「大縄跳び」に参加した。 大縄跳びは合同チームで行われ、3分間で飛んだ回数を競う。 彼の本気度が頂点達した2回目のトライにおいて、彼は、シャツをズボンに入れる奥義「シャツイントゥザズボン」を発動。 これには合同チームのメンバー全員が度肝を抜かれた。
しかし、アンクルウェイトを外しリミッタ―解除した彼の健闘にも関わらず、上位チームより20点ほど低い点数で終了。 この点差が響き、上位3チームへの入賞はならなかった。
10位入賞という素晴らしい結果にも関わらず、メンバーは悔しさをにじませた。 「物性研のアイドル」の地位を確立した彼が次に狙うのは、もちろん「柏キャンパスの制覇」。 よって10位は決して満足できる結果ではない。
「彼を胴上げする」というメンバーの夢は、来年に持ち越しとなった…

文責: NH



2009.6.4: 物性研ドッジボール大会・ビアパーティ

毎年恒例のスポーツ大会ですが、今年の種目はドッジボールでした。中辻研は榊原研との合同チーム、柏ジョンソンズとして参加しました。 面白写真の掲載は自粛させていただきました。

ジャンプボールで競り合う肥後君(右)。

チームのシンボル、ジョンソンはさすが構えが違います!

腕相撲大会に挑む3人。



2009.3.6: 南部君追いコン

晴れて学位を取得し、アメリカに旅立つ南部君の追いコンをしました。 色々お疲れ様でした。これからのますますの発展をお祈りいたします。

記念品贈呈の後、固い握手が交わされました。

町田君も来てくれました。ちなみに場所は柏のスペイン料理屋 (selected by 堀江君)。

ルネッサーンス!

産休中の石井(旧姓:森崎)さんも駆けつけてくれました。



2008.11.18: 秋季レクリエーション - 日光の秋を探しに -

秋レクということでレンタカーを借りて日光に行きました。日光-華厳の滝-温泉-宇都宮で餃子という盛沢山なスケジュールでしたが、 レク係の肥後君、堀江君の素晴らしい働きにより、楽しい一日になりました。

日光に着いて、とりあえず昼食。湯葉そばをいただきました。

日光東照宮にて。結構寒かったです。

華厳の滝。いろは坂のドライブはスリリングでした。BGMは肥後セレクション。

温泉に浸かった後、T田さんの思いつきで餃子を食べに急遽宇都宮へ。
思いつきに立派に応える幹事の二人に感動しました。



2007.11.6: 秋季レクリエーション - 筑波山ハイキング -

榊原研の方たちと筑波山に登りました。天気が良く、絶好のハイキング日和でした。写真は三田村さんのカメラで撮影していただきました。

がま石の前で記念撮影。瀧川研の真似をしているみたいですみません。

山頂からの景色は格別でした。

このページのトップへ



2015年度
後列左より、鈴木(慎)、Kuchler, Nevidomskyy, Behnia, 中辻、志村、Halim、肥後、Zhaoming
前列左より、辻本、冨田、松本、清原、眞方、河本、Muhammad (欠席者:石川、鈴木(ま))

2014年度
後列左より、大槻、冨田、Zhaoming、松本、中辻、志村、石川、鈴木(ま)、Nugroho
前列左より、肥後、辻本、清原、河本、鈴木(慎)、Muhammad

2013年度
後列左より、鈴木(ま)、志村、松本、中辻、石川、肥後、木村
前列左より、久我、辻本、Halim、入谷、酒井、鈴木(慎)

2012年度
後列左より、鈴木、松本、中辻、肥後、石川、Halim
前列左より、入谷、久我、O’Farrell、木村、酒井、辻本 (欠席者:曾根、Hong)

2011年度
後列左より、鈴木、松本、中辻、酒井、Hong
前列左より、久我、O’Farrell、石川、木村、曾根

2010年度
後列左より、木村、大田、松本、中辻、深井
前列左より、酒井、石川、久我、石井

2009年度
後列左より、Balicas、冨田、中辻、深井、石井、久我
前列左より、松本、大田、肥後、酒井、堀江

2008年度
後列左より、Lapertot、Petrovic、冨田、松本、中辻、久我、深井
前列左より、肥後、堀江、大田、南部、森崎

2007年度
後列左より、冨田、大田、中辻、町田
前列左より、久我、松本、南部、森崎

このページのトップへ



研究室のレク等の写真です。

ついでに歴代の集合写真も置いておきました。

大学院生・ポスドク募集

私たちの研究室では大学院生、ポスドクを受け入れております。大学院入学希望者、ポスドク希望者の方はこちらを参照してください。