私たちの研究室では、新しい物質を自分で作り、これまでに知られていない量子現象の発見を目指して、研究活動を進めています。 新しい現象を見つけることは、物理や化学を研究する者のひとつの目標です。そのうえ、その現象が世の中に役に立てばこのうえない幸せです。 一方で、現象の質にもよりますが、人類の誰よりも先にそれに辿り着くわけですから、決してたやすいことではありません。 そもそも、何が新しいかを知るには、まずは自分のテーマの基礎をじっくり学ばなくてはいけません。 しかし、学生の皆さんは必ず、一年くらい実験を続けていくと一度は何かを面白いことを見つけていきます。 そんな産みの苦しみを経てつかんだオリジナルな結果は自信とやる気につながり、いつしか本気になっている自分に気付く――そうなればしめたものです。

こうしてテーマが楽しくなるといろんな人に相談したり、議論したくなるものですが、私たちの研究室では、 週に一度のミーティングを全員で行い、研究に関連したテーマの発表、実験の進行状況等をお互いに相談する場を作っています。 さらに、第一線で活躍する海外の研究者との交流が頻繁にあるので、自分たちの研究が世界でどのように注目されているのかを肌で感じることができます。 このような場を通じて、スタッフのメンバー、先輩とも気さくに相談し、現在、どういう物理が楽しいのか、また、重要なのかが分って来るものです。 最初の調子さえつかめば、各自、自由に研究していただきます。そのうえ、皆で議論しあって、自然に世界で注目を集める質の高い研究ができる環境にあります。 ぜひ、世の中に役立つ新しい現象を求めて、一緒に研究をしましょう。

意欲的な方の参加をお待ちしております!!

我々の研究室は、大学院生・ポスドクの方を受け入れております。 大学院進学・ポスドクについての詳細は、中辻までメールで(→こちら)いつでもご相談ください。

大学院入試情報

大学院は東京大学大学院新領域創成科学研究科に所属しております。 入試要綱および入試説明会に関しては新領域創成科学研究科物質系専攻のホームページ(→こちら)を御覧ください。

物質系専攻の大学院入試説明会とは別に東京大学物性研究所大学院進学ガイダンスもあります(→詳細はこちら)。

物質系専攻による研究室紹介ページもご覧ください(→こちら)。

ポスドク募集情報

物性研究所では、物性研究所研究員(→こちら)を募集しております。当研究室での研究を希望される方は、中辻までご連絡ください。